私がウクレレに興味を持つようになったきっかけ


    

ウクレレっていいですよ〜♪

こんにちは、イラストレーターやってる横山と申します。

今日は、こんな初心者の私でも苦労しないで、簡単にウクレレが弾けるようになった弾き方入門講座』をご紹介したいと思います。


私がウクレレに興味を持ったのは、GONTITIさん。

ヴァイオリン奏者の葉加瀬太郎さんが主宰する「ライブイマージュ」というコンサートに出演なさってたんです。

そのライブで2人が奏でていたギターの音が、とっても私の感性にぴったんこカンカン。

そこからGONTITIさんのCDをいろいろ聴き始めたんですね。

曲のタイトルもちょっと変わっていて、凄くいい!

GONTITIってギターのイメージがありますけど、実はウクレレで演奏したCDも出しているんですよ。

このCDを聴いて、ウクレレのなんだか可愛い音色に惹かれて、私も弾いてみたいと思ったんです。

今って、通販でなんでも簡単に買えるじゃないですか。

それで、すぐに『ウクレレ入門セット』を買ったんです。

それがコチラ。

「ALA MOANA(アラ モアナ)社製ウクレレ」と「教則DVD」、「楽譜集」がセットになっていて、しかも、「ソフトケース」「ピッチパイプ」「教則本」「譜面台」まで入っていて16,300円。

そこそこ音色もよく、届いたその日からウクレレが楽しめるというものです。

ところでウクレレって、弦が4本しかないじゃないですか。

だから最初、簡単な曲だったらすぐに弾けるようになると思ったんです。

でもそれは、大間違いでしたね(汗)

こんな素人同然の私が、そう簡単に弾けるわけありませんでした。

教則本を見ても、なんだかチンプンカンプン……

弾き方のコツなんかもあったのですが、全然ダメ!……だったんです。

ウクレレ初心者におすすめの弾き方入門講座

そんな時に、偶然クライアントの方から教えてもらったのが、日本を代表するウクレレ演奏者の津村泰彦さんが出している、『自宅で一からマスターできるウクレレ講座』のDVD。

その特徴はラダー譜……というものでした。

値段は16,800円でしたよ。

最初はちょっと高いかなって思ったんですが、ウクレレスクールに通うことを思えば全然安いし、まあ値段なんて考え方次第ですからね。

この津村泰彦さん、ウクレレを演奏したり曲を作ったりする傍ら、湘南で個人レッスンを行ったり、ウクレレアカデミーを主催したりして、ウクレレ教室をいくつも運営していらっしゃるんです。

そんな津村さんのかつての悩みが、初心者の生徒さんの中でも個人差があって、うまく弾けない人をどう指導をするかということ。

何事もそうですが、同じ教え方をしてても、上達の早い人もいれば、そうでない人もいますよね。

ちなみに、私は完璧に後者ですが……(笑)

そんな生徒さんのことを頭に浮かべながら、譜面をじっと眺めているうちに、ふと、あることに気づいたそうなんです。

どこをどう押さえればいいかをパッと見ただけで、一瞬にわかるように、もっとシンプルにできるはず……と。

そして、とっても良いアイディアを思いついたんです!!

そこで生み出されたのが、「ラダー譜」と呼ばれるメソッド。

このラダー譜は、左指の運びをイメージしやすいように指の順番が図にしてあるんです。

図案化されてるので、楽譜が読めない私でも簡単にのみ込めたというわけなんです。

この「ラダー譜」……確かにすごく判りやすいですよ!

しかもこのDVDには、ウクレレ初心者でも、上手になるためのキーポイントや構え方など、さまざまなノウハウがたくさんたくさん、とても判りやすく紹介されているんです。

このDVDのおかげで、今では私の憧れ……オードリー・ヘップバーンが映画『ティファニーで朝食を』で歌っていた「ムーン・リバー♪」を弾けるようになりましたよ!!


今では映画のワンシーンを思い出しながら……

ウクレレを弾きながら……

ゆる〜い生活を満喫してます♪♪♪


津村泰彦先生のラダー譜を使った『ウクレレ初心者入門講座DVD』の詳細・ご購入はコチラをCHECK!

    ■LINK■
  • 初心者におすすめの入門ウクレレ
    楽器販売大手の石橋楽器店が運営するインターネット・ショッピングサイト「初心者におすすめの入門ウクレレ」のコーナーです。

  • 初心者のための『ウクレレ入門セット』
    「ALA MOANA(アラ モアナ)社製ウクレレ」と「教則DVD」、「楽譜集」がセットになったウクレレ初心者のための入門セット。「ソフトケース」「ピッチパイプ」「教則本」「譜面台」まで入っていて16,300円です。

■コンテンツ■

ウクレレ初心者にお勧めの上達法は津村泰彦先生のラダー譜です!

ウクレレ初心者向け!知っておきたい曲や楽譜知識

初心者におすすめのウクレレは?


運営者:横山

MAIL:news1962online★yahoo.co.jp
★は@の小文字にして下さい。